幼稚園入園      

Uncategorized

                              

 今週は初めての町内会のゴミ当番でした

今日次の人に引き継ぎに行ったら、なぜか文句を言われました

もんです

 


2020年2月から

今まで経験したことのない、新型コロナによるパンデミック

夫が医者なんだけど、最初からかなり警戒してました

幼稚園の入園式にも自粛して行かなかったんだよね

後で聞くと、自粛して欠席はうちともう一人いたんだって

 


あの頃に比べると、随分落ち着いたと思うんだけど

変異株のおかげで、ウィルスの強度は弱くなって

今でも感染したら

高熱が出て、後遺症も残ったりして

苦しんでる人もいます

4年前は感染したら、本気で死ぬかもしれないって思ってました

 

初めてのお友達

入園して1ヶ月は休園

その後2ヶ月くらいは午前保育で

毎日9時前に送っては、11時過ぎにすぐお迎えの日々

あの頃しめじも幼稚園に適応するために必死だったんだと思うんだけど

帰り道はいつもハラハラすることが多かったです

仲良くなったクラスの活発な女の子(しめじは男の子だよ)

帰る方向も同じで、年少さんの間は一緒に帰っていて

その女の子も

我が道をいくタイプで、みんなが輪になって座っていても

しめじと外で遊んでいた子

毎日些細なことが原因で喧嘩してたみたいだけど

すぐに仲直りして・・・

その子のママさんも、育児に割と手を焼いているようで

そういう意味でママさんともお話しはしやすかった



年中さんになって

クラスが離れて

しめじが男の子と意識して遊ぶようになった頃

久しぶりにそのYちゃんと帰り時間が一緒になった

駐車場について、車に乗ってしめじに

「Yちゃん、可愛くなったね。久しぶりに話せて良かったね」

というと、しめじはなんだか腑に落ちていない様子

しめじがそこで発せられた言葉にびっくり

 

「Yちゃん、女の子だったんだ・・・」

 

私がびっくりだよ

どう見たら男の子と勘違いするんだろうって私は思っていたけど

ショートカットで、活発で、しめじとも張り合える・・・

子供はそれだけで男の子だと思ってしまうのかな

 

でも、制服はスカートだよ・・・


しめじの幼稚園生活は

最初はYちゃんとの日々で始まり

おもちゃを取られた

やりたくないことをさせられた

(望んでいない)ちょっかいを出された

そんなことがあると

お友達を叩いたり、突き飛ばしたり

癇癪を起こして先生を困らせたり・・・

それはそれで困るんだけど・・・

 

年少さんはよくある活発な子くらいで過ごせました

それもあって少し安心してしまった私もいました

 


次回は

年中から巻き起こる

想像を超えた出来事の始まりについて書きたいと思います

 

長い文章を読んでいただき

ありがとうございまいした

では〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました